【DAISO TWS】DAISOから遂に小型完全ワイヤレスイヤホンがデビュー!重低音のすごいやつ!税込み1100円! ぽそ工房

イヤホン

DAISOから完全ワイヤレスイヤホンが!?

最近のイヤホンは目覚ましい進化を遂げていて、有線イヤホンからBluetoothワイヤレスイヤホンへ。そして、今は完全独立ワイヤレスイヤホンが主流になりつつあります。有名オーディオブランドから中華製品まで非常に幅広く販売されていて、性能、価格もそれぞれ多種多様です。

そんな中、僕らの味方、DAISOさんから完全ワイヤレスイヤホンが登場した。DAISOとしては高めな1000円ですが、完全ワイヤレスイヤホンで1000円ですよ!Amazonでもなかなか見かけない値段。恐るべし。。。
原価いくらで作っているんでしょうか?ちゃんと儲けはあるんでしょうか?消費者側からすればありがたいですけど。。

スペック紹介

Bluetoothバージョン   5.0
対応コーデック     SBC
周波数帯域       20〜20000Hz
イヤホンバッテリー   50mA(4時間)
ケースバッテリー    300mA(6時間)
ドライバ        7.5mmダイナミックドライバ
インピーダンス     32Ω
出力音圧レベル     92±3dB

Bluetoothのバージョンは最新では無いですが、5.0あれば十分でしょう。なおどこのチップが載っているかは不明。その他は最低限のスペックと言ったところです。バッテリーに関しては優秀ですね。某中華メーカーの完全ワイヤレスイヤホンは2時間ほどしか持たなかったので。。イヤホンだけで4時間持てば通勤、通学には困りませんね。

開封

箱の中には、

イヤホン本体、
充電ケース、
マイクロUSB
取扱説明書。

イヤホン本体

イヤホンのデザインは一昔前のデザインで、左右で同形状。装着感はイマイチ。ピッタリと耳にはまる角度がよく分からない。中央に物理ボタンがありここで操作可能。
イヤホン充電中は物理ボタンのところのLEDが赤く点灯します。

充電ケース

充電ケースはかなりコンパクトなデザインとなっている。手持ちのJabra75tの充電ケースと比べても、同じようなサイズに仕上がっている。
イヤホン充電中はMicroUSB差し込み口の隣のLEDが青く光ります。充電ケースを充電しているときは赤く点滅します。

MicroUSB

時代はUSBタイプCに移ってきてはいますが、価格の面から、マイクロUSBは仕方ありませんね。

取扱い説明書

取扱説明書は、全て日本語で表記されています。さすが日本企業この辺は気が利いているます。

ペアリング

外箱にも記載がある通り、充電ケースからイヤホンを取り出すだけで、スマホが認識し、簡単に接続ができました。

iPhone11とペアリング


デバイス名は「DAISO TWS001」と出てきました。スマホに認識されたらタップして接続完了。

SONY NW-A45 ウォークマンとペアリング

ウォークマンとも接続。こちらも簡単にペアリングすることができました。

一度ペアリングしてしまえば、次回からは充電ケースからイヤホンを取り出すだけで自動的にペアリングしてくれます。

音質

初期不良?

開封して聴いてみるとなんかおかしい。。初期不良品を引いてしまったようだ。。
翌日購入したお店で、返品交換してもらいました。(DAISOで返品とか初めてかもw)


こちらは大丈夫そうなので、軽くエージングしてから(20時間くらい)試聴してみました。

エージング後の音質

  • 安物イヤホンにありがちな軽い音ではなく、ガッツリ重低音
  • 音場はそこそこ広さがあり、各音域それぞれ出ている
  • 高音域も出てはいるが、中低音寄りの音質のせいで、高音が埋もれて曇り気味
  • エージングのおかげか音は若干柔らかくなった
  • MP3などの低ビットレートのファイルとの相性は良い(足りない低音を持ち上げ、耳障りな高音を抑えてくれる)
  • もこもこな音質なので、煌びやかな高音が好きな人には合わない

イヤーピースを交換してみた

試しに、自分の耳にフィットするお気に入りのイヤーピース(SONYのスペアーイヤーピースEP-EX11L)を取り付けて聴いてみると、凄い重低音が襲ってきました。このイヤホン自体がかなり重低音を出しているので、耳にフィットしたことで更に増した感じに。ぴったりフィットするより、ある程度音が抜けた方がバランス良く聴こえるかなと思いました。出ない音を出すのは難しいですが、出過ぎた音はイヤーピースである程度調整できるので、お好みで。

まとめ

まとめ

  • かなりの重低音イヤホン(高音はいまいち)
  • MP3やストリーミング音源など低ビットレートファイルとの相性が良い
  • 通信は不安定で途切れる事がある
  • 装着感はいまいち(正しい位置が分からない)
  • イヤーピースは標準のままの方がいいかも

こんなひとにおすすめ

  • イヤホンにお金をかけたくない(1000円で買えます!!)
  • 初めて完全ワイヤレスイヤホンを使いたい人
  • 音質は気にせず、利便性を求める人
  • 重低音が大好きという方

タイトルとURLをコピーしました