コペン(LA400K)の整備録② スペアキー(リモコンキー、キーレス)作成 費用公開!

コペン(LA400K)

今回はスペアキーの作成

中古で手に入れた私のコペンちゃんには、購入時からメインのリモコンキーしかありませんでした。
契約時から分かっていた事なので中古車屋にスペアキーの作成を依頼するも、イモビライザー搭載車はディーラーでないと作れないらしい。確かに何処でも作れたらセキュリティ的に危ないからね(^_^;)

ディーラーで見積もり

って事で納車後ディーラーに予約を取って見積もりをしてもらった。


本来新車時にはリモコンキーの他にマスターキーが渡されるらしいので、現状で持っていないマスターキーを作ってもらう予定でいたんですが、直前で悩むのが私の性格w

いや待てよ、今のリモコンキーが壊れたらまたキー作成の依頼するの面倒だな。

とか

この先パートナーが出来たら(妄想)リモコンキーメインとサブの2つあった方が便利だな。

とか色々考えて結局リモコンキーの方を作ってもらう事にしました。

もちろんマスターキーの方がリモコンが無い分安いんですけど、リモコンキーにも物理キーは付いてるし、今後何かトラブルがあってまたディーラーに依頼するのは面倒なので、リモコンキーにした次第。

しかし、結構お高い…

下調べでネット検索していると、他のオーナーさんの記事で値段はある程度把握していたんですが、いざディーラーで提示されると高さを実感する…
でも今後の安心感を得る為の投資だと思って甘んじて受け入れます。

と言うのも、コペンちゃんに乗り換える前のプリウスでキートラブルがあったので、スペアキーは必須だったのです。

過去のキートラブル


プリウスは中古車大手BMで購入した車だったんですが、


購入してから6年後トラブルに遭遇しました。


病気のせいでしばらく車に乗れない期間があり、その間にバッテリーが上がってしまいました。仕方なくリモコンキーに格納されている物理キーでドアの鍵を開けようとしましたが、開かない…。


どうやら鍵が合わないようだ。

どうしようもなくなって任意保険に付いてたJAF的な所にお願いして無理矢理ドアを開けてもらってジャンピングスタートしてもらい事なきを得ました。

原因は分かりませんが、今となってはBMさんが事故車をニコイチにして販売してたんじゃないかと思ってしまいますね(°_°)

こんなキートラブルがあったのでスペアキーは絶対に必要でした。

キー作成流れ

①ディーラーにスペアキーを作成したいとの予約


②ディーラーに行き、キーナンバー(ドア内部の何処かに書いてあるらしい?)を調べてもらい、どのキーを作ってもらうか決め見積もりを出してもらう。


③見積もり内容で良ければお金を支払い、次回予約を取る(リモコンキーを発注する為すぐには作れないみたい)


④予約日に来店してキーを作成&イモビライザー登録して完成!(大体30分位かな?)

今回掛かった金額

  • キーナンバー確認 内装脱着 4000円
  • ID識別コード登録      2000円
  • キーカット料金       1100円
  • リモコンキー(単体)      17270円

計24970円

約25000円掛かりました(;ω;)

皆さんスペアキーは大事にしましょうね♪

タイトルとURLをコピーしました