コペン(LA400K)の整備録③ コペンってカード入れなくね?問題を解決!?

コペン(LA400K)

どうもぽそ工房のぽそです。

絶賛コペンライフを楽しんでおりますが、ふとあるタイミングでちょっとした問題に遭遇しました。

それは・・・

コインパーキングの駐車券を入れるところがない・・・

大体の車にはサンバイザーにカードを挟める場所がありますが、コペンにはそれがないんです!

歴代乗ってきた車には形は違えど必ずカード入れ、もしくはカードなどを挟めるバンドが付いていました。

コインパーキングに入ったはいいけど駐車券を握りしめた片手が落ち着かない。変なところに置いたら失くしてしまいそうだったから。

コインパーキングのチケット失くしたら高額な料金を請求されるから失くすわけにはいかないのだ!

仕方なくこの時は財布に入れましたが、どうしても癖でバイザーに駐車券を入れたくなってしまう。

車内を見渡してもカードを一時的に置いておける場所は無さそうだ。

変な所に置いて隙間に入って出てこなくなったら大変だ。

市販品を探す

困ったときのカー用品店へ!

さすがカー用品店!サンバイザーに取付けられる用品が数種類置いてあった。安心したのもつかの間、また問題発生。

コペンには幅が広すぎるのだ!(↓写真は「カー用品のセイワ」様参照)

コペンのサンバイザーは一番広い所でも110mm程。さらに幅が狭くなっていく鬼畜仕様w

売られているものは150mm前後のものが多く余裕ではみ出す大きさ。付けられないことはないんだが、コペンに限っては前方の視界に影響したり、オープンにしたときに影響がありそうなので市販品は諦めることにした。これは困った。

流用出来るものを探す

なにか流用できそうなものはないかと近所のダイソーへ行ってみる。

100円ショップで流用できそうなものを探す時間って結構楽しかったりする。

まずはカー用品コーナーへ。やはりこちらも幅の広いものしか置いてない。いやむしろ売っているものが一般的なのだ。

次はカードケースコーナーへ。パスケースや名刺入れなどを見たがしっくりくるものはない。

悩みながらふと自分のスマホを見ると、あることに気が付いた。私はスマホを手帳型のケースに入れているのだが、これカードポケットついてるじゃん!これに決めた!

あとは取付け方法。マジックテープ?両面テープ?縫い付ける?とか色々考えたけど、なるべく純正部品は汚したくない派なので、とりあえずゴムバンドで固定することに。

手帳型スマホケースで代用

用意したのはアマゾンで最安?(購入時599円)の手帳型スマホケースとダイソーのゴムバンド(110円)。

取付け方法は説明するまでもなく、サンバイザーに手帳型ケースをゴムバンドで挟むだけ。以上!

うん!悪くない!

決して良いわけではないけど、求める機能は有している。さらにゴムバンドにボールペンなどを挟むことも可能に。これは嬉しい誤算。

取り付けてから運転してみると若干視界に入るのが難点。ただでさえ上部ピラーが近いのだから仕方ないことではある。開発者もこれを見越してバイザーに何も付けなかったのだろう。

今回は手帳型ケースを逆に折りたたみ取り付けたが、手帳型ケースのスマホ収納部を切り落として付ければもっと薄くなるのでそれもいいかもしれない。

普通が普通でないのはコペンオーナーの人ならわかるはず。しかし、これがいいんだよね。

これからも愛車のコペンを自分色に染めていくので今後ともよろしくお願いします!

タイトルとURLをコピーしました